イタリア旅行の情報サイト!ポッソイタリア

寒さがやわらぎ、春を感じる季節になりましたね。
近所にはミモザがキレイに咲いていました。

3月8日は国際女性デーです。1975年に国際連合によって定められた記念日で、
労働条件の改善などを求めるニューヨーク女性のデモがきっかけです。

以前、ちょうど3月8日にイタリアに旅行に行っていたのですが、
あちこちで黄色い花が売られ、街中黄色い花を持った人だらけ。

その時は知らなかったのですが、
実は、イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれ、お世話になっている女性や、愛する女性などに
男性から感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日なのです。

この日、イタリアの女性たちは家事などから解放され、女友達とディナーを楽しむそうです。

イタリアのシックな色使いの街に
黄色い花が飾られた風景は、とても幻想的でした。

冬は観光のオフシーズンですが、ハイシーズンには見られない景色が見えますよ♪

このエントリーをはてなブックマークに追加